人見知りが行く、UCSB留学。

男子、21歳、KO文学部、人見知りがUCSBに留学。生活や感じた事をちょっと頭の痛い子ながらも配信予定。果たして友達を作ることはできるのか。

123日目、履修登録。

こんにちは、Yukitoです。

 

123日目ってなんか揃った感がありますね、揃ってないけど。(錯乱

後20日もしない内に多分留学生活も折り返しです。頑張ろう。

 

今日はSectionがお昼にありました。

これはIntroduction to Communicationの一部で、火曜と木曜の朝に講義を受けて、金曜のこの時間はディスカッションをしたりするみたいです。

当たり前ですが大講義室に比べて生徒間の距離が近い。超緊張してました。多分次回以降もしてます。

今日はとりあえず顔合わせとコミュニケーションについて軽く触れただけで終わり。

グループワークも何とか混ぜてもらえて良かった…。

ここの先生はTAといってコミュニケーション学の分野の院生さんが担当しています。真面目そうだけど怖すぎる事もなく、良い人そうでした。

 

この後所定の用紙を書いて、Extensionの事務所で履修登録しました。不備はなかったみたいでさっさか受理してもらえました。

 

それから、コインランドリーへ。来週辺りにカードが届くみたいなので利用もひとまず最後かなとか思いつつ。

洗濯物溜め込み過ぎで一気に突っ込んだせいか、洗濯機終わった時点で水があんまりきれてなくて乾燥機を余計に回すハメになったのは予想外でした。

 

その後夕飯食べて、授業の資料印刷して図書館へ。Reading Assignmentっていって読んでくるのが宿題。結構量があるし、直訳だと意味わからん話とかあったり大変だけど、やっぱり学びたい事が学べるのは楽しいですね。

 

広告についての資料があったのですが、アメリカ(英語圏?)において、

"go make a sandwich"(サンドイッチ作ってこい)

は女性蔑視の代名詞のような表現らしいです。これはググるまでなんのこっちゃ?って感じでした。

何となく

俺の為に毎朝味噌汁を作ってくれないか

っていうプロポーズのやつを思い出したりしたのですが、ニュアンス的には

(男は仕事)女は家事、育児

とか

誰のおかげで飯が食えると思ってんだ

とかの方が近いような。要は黙って従え的な事かと。

 

その他にも色んな誤解を招いた広告があって、時々分からないのが歯がゆい。

でも頑張れそうな気もする。

 

明日も勉強だー。