人見知りが行く、UCSB留学。

男子、21歳、KO文学部、人見知りがUCSBに留学。生活や感じた事をちょっと頭の痛い子ながらも配信予定。果たして友達を作ることはできるのか。

29日目、ちょっと前進。

こんにちは、Yukitoです。

 

今日は朝から日本の友人と通話する予定だったのですが、LINE通話だと通信環境が良くないのかいまいち通じず断念しました。

それからイントロコミュニケーションへ。最近段々ついて行けなくなって来たので、何とかしないとと思いつつ、トボトボ帰る。帰り道に唯一のネイティブの友達と遭遇して話しながら。ちょっとした会話だとこの人の声がよく通るのもあって聞き取れるようになってきた気がします。

 

帰ってリーディングの授業で提出するエッセイの最終チェック。とりあえずは規定の分量に到達しているので大丈夫かなと思いつつ、不安もありつつ。

 

お昼ご飯を食べていざ授業に。

 

今日はリーディングが中心でした。アラブの人と西側諸国の人達だと何かお願いした時の返事に違いがあるそうです。アラブの人はNoとはっきり伝えるのは無礼なことらしく、出来る限り叶えてあげようとする姿勢を見せるとか。西側はもちろん無理ならNoって言う、さもなきゃ絶対にやる。

 

その後図書館で宿題をやってから、speakingのクラスでグループプレゼンがあるので打ち合わせ。中国からの留学生2人とグループ。連絡取るためにWechatを導入しました。

サクサクっと誰がどんな感じで担当するか決めたら個人作業なので今日やることはあっさり終わりました。

 

時間もあったので、日本の事について聞きたいんだけど、と言われて答えられる事ならーと言うと次から次へと質問が出るわ出るわ。しかも結構難しい。

政治のシステムは?

どうやって首相選んでんの?

日本の女性ってどのくらい社会に出ていくの?

日本の歴史の教科書ってちょっとおかしいって本当?(ちょっとoffensiveな質問でごめんって言ってました)

風俗業って日本はセーフ?

 

みたいな。身振り手振りや筆談を組み合わせて、とりあえず納得してもらえるような答えになった模様。ちょっと大変でしたが、普段よりガッツリ英語喋れて良かったかなと。

 

その後は夕ご飯食べて、ちょっとだけフィットネス行って、寝ます。