人見知りが行く、UCSB留学。

男子、21歳、KO文学部、人見知りがUCSBに留学。生活や感じた事をちょっと頭の痛い子ながらも配信予定。果たして友達を作ることはできるのか。

11日目、てんやわんや。

こんにちは、今日もやっぱりぼっち飯、Yukitoです。

 

 今日はちょっとわちゃわちゃしました。

 

昨日の記事にも書いたのですが、僕は今Extensionという身分で在籍しています。そこでいくつか制約がかかるのですが、その中に

1つのセメスターに13Unit(単位)以上取ると追加費用がかかる

というものがあります。両親は若干の無理をして学費を工面してくれたので基本12Unitで、超えるとしても最小限に申請しようと考えています。というか16とか超えたら授業及びその勉強が多くてついていけずに結局無駄にしてしまう確信があります。

正規生も16とかに落ち着くそうで。

 

んで、この制約で何が困ったかというと、Unitの表示間違いがあったんですね。Extensionの授業を3つそれぞれ、4+2+2で8Unit。それに学部授業1つが5Unit。それで13Unitの計算だったのですが、実はExtensionの授業が全部4Unitだった事が判明。するとどうなるか。

(4+4+4)+5=17Unit!!

これには顔面蒼白。慌ててExtensionの窓口に駆け込んで、もう取消とかできませんか⁉︎とちゃんと文章になってるんだかよく分からない英語で聞きにいきました。

 

ところが窓口のおじさん優しかった。

「落ち着いて、言葉にして。君を手伝うのが仕事だから」

と、この2週間足らずで何度目になるか分からない半泣き状態。ちょっとずつ文章考えて話したら状況は伝わった様子で回答してくれました。

 

・とりあえずシステム上取消は可能。

・でもまだadd/drop期間だから落ち着いてどれを選ぶか決めて大丈夫。後3週間ある。

 

とのことでした。ほっと胸を撫で下ろす自分。優しさで涙出ました。いやもう自分の英語力不足とか準備不足がいけないんですけど、ほんとに死ぬかと思いました。

 

その後、図書館で昨日出たWritingの宿題をやりました。お題は”Who motivates you to do your best?(あなたを頑張ろうという気にさせる人は誰?)”。ワープロ1枚分に2時間半書けてやっと80%程が埋まりました。提出までにもうちょっと推敲と内容濃くしていきたいなと思います。

 

その後はキャンパスの南側にある桟橋へ。ずっと気になっていたので、自転車も買ったことだしと、行ってみました。

f:id:nousefox357:20170930124122j:image

時間もいい感じでなかなか美しかったです。上手く写真が撮れたらなぁ!

後、床?が木製なんですけど所々ミシッと音がしてちょっとスリルある場所でした。笑

 

帰りがちょっと辛かったです。UCSBのキャンパスって丘の上にあるんですね、なので必然的に隣にある宿舎も丘の上。帰りは登り道だった訳です。なだらかな坂なので決して登れない訳じゃないんですが、長い…。坂の上に着く頃には息も絶え絶えという状態でした。

 

そんなこんなで帰ってくると今日の企画はハワイアンな日らしく、リンボーダンスとかフラダンスとかやってる。楽しそうと思いつつ、最早自分に遊ぶ体力は残されていませんでした。

 

そのまま部屋に戻ってシャワー浴びたら一旦バタンキュー。夜になって目が覚めたので食堂に行くもしまっててしょんぼり。でもルームメイトが

「もっと話しかけてくれていいよ、英語頑張りたいんでしょ、練習だと思ってさ」

とか言ってくれたり、宿舎の施設で遊んでる中に混ぜてもらったり、嬉しい事もあり。

 

いっぱいあってちょっと疲れたけど、嫌な気持ちではない1日なのでした。