人見知りが行く、UCSB留学。

男子、21歳、KO文学部、人見知りがUCSBに留学。生活や感じた事をちょっと頭の痛い子ながらも配信予定。果たして友達を作ることはできるのか。

173日目、方針転換。

こんにちは、Yukitoです。

 

これが多分3/10分の記事。

当時の重要な課題たるパートナーワークのミーティング予定でしたが、なんか上手いこと噛み合わずに会うことが出来ず…。ここらで互いに「もう直接会って作業するのは無理っぽいね笑」、という共通認識の下、チャットで作業して行く事に。

 

改めておさらいすると課題は、もしMNC(多国籍企業)とNGO(非政府組織)が互いの利益や目標を生かす合同プロジェクトを考えるとしたらどうなる?それを表現するロゴも考えよう。というのが課題。僕らの担当は三菱とアムネスティーインターナショナル。

 

絵が上手くないのでロゴを向こうにお願いしたら快く引き受けてくれたので、僕はプロジェクトのプロットを組み立てるのと情報収集。

 

三菱が過労死や労災問題を抱えていることから労働環境について調査、そして周知するプロジェクトを提案したら向こうも同意してくれたので新聞の記事や三菱のHPであれこれ調べてました。

 

最終的には、アムネスティーがこうした人権問題の調査、周知活動に実績のあることを生かして実働部隊としてアジアの労働環境について調査、周知し、三菱はそれを資金面で支援する。三菱はNGOに対する経済的支援の実績がある事が分かりそれも組み込んで良い形に仕上がりました。

 

なんか頑張ったみたいな感じ醸し出しましたが、僕は大枠と情報収集しただけで、文章にまとめるのもパートナーがやってくれてなんか申し訳ない感じが実情です。

 

でもまぁ終わったのでいっかー。